•  今回の名言
  •  
  • 「天が私に命じたのでございます」
  • 「是上天賦予我的使命。」
  • 「まだ望みが断たれたわけではない。きっと何とかなる」
  • 事情還沒有完全絕望。一定還有方法。」
  •  
  • の堂々とした演技は、役者としての彼女自身の成長を感じます。宮崎葵さんは12歳から48歳までを演じたわけですが、インタビューの中で、「若いころの演技は自分らしく明るく、そして年齢を重ねるごとにテンションを抑えることを心掛け、自分の年齢以上の役は演じた事がないので、薩摩の母役の樋口可南子さんの演技を参考にしようという計画した」と語っています。1年間の大仕事の中で、きちんと頭の中で整理して演じたからこそ、人々の心を打つ演技になったのでしょう。
  •  
  • 隨著飾演篤一角所散發出的洗練演技,讓人真切感覺到宮崎葵的成長。宮崎葵在劇中自12演到48,她在訪談中表示:「演出年輕時代時就像演出自己般表現出開朗的一面,隨著年紀漸長,便提醒自己要愈來愈沉穩,我之前沒有演過超齡的角色,所以我事前便想好要參考飾演我薩摩母親一角的樋口可南子的演技。」歷經一年漫長的拍攝時間,宮崎葵事先在腦海中整理規劃好,才能有這麼動人的演技吧。

 

 

────────────────────────────────

西郷の言葉「天が私に命じたのでございます」

(日語発音 Ten ga watashi ni meijita node gozaimasu)

「是上天賦予我的使命。」

 

江戸城総攻撃の指揮官になった西郷は、もともとはの下で働いた経験もある。なんとか西郷を説得できないものか、江戸には幾島が呼ばれ、の嘆願書を持って、西郷への密使にあたることになった。

 

「文を直にしたためまする天璋院様のお気持ち何卒推し量って下さりませ」

「そいは別の話でございもす。徳川家を倒さない限り、この国が変わる事はありもはん」

 

の文を読んで、溢れる涙をこぼしながら西郷は語る。

 

「命を捨て、諦めかけても何とか生き延びてまいりました。この世でなす事があるであろうと。天が私に命じたのでございます。だからこそ私がするのです。たとえ私が戦場の露と消えても、残された皆でこの国を作ってくれるでしょう」

 

徳川家への憐憫を押し殺し、非情になりきっていた西郷は、その本音を幾島に語るのでした。

 

 

被任命為江戶城總攻擊指揮官的西鄉,從前曾在篤姬的底下做事。篤姬為了說服西鄉中止攻擊,將幾島召來江戶,讓她帶著篤姬的請願書密訪西鄉。

「請您考量親筆寫信給您的天璋院夫人的心情」

「那是另外一回事。不打倒德川家的話,這個國不會有所改變。」

讀完篤姬的親筆信,西鄉淚流滿面的說道。

「我曾經想死,但卻茍延殘喘至今。是因為我認為應該有需要我去完成的事。是上天賦予我的使命。因此我必須執行。即使我在戰場上消失了,我相信留下來的人會把國家好好的建立起來。」

西鄉強忍著對德川家的憐憫之心,對幾島說出了內心真正的想法。

 

───────────────────────────

 

 の言葉「まだ望みが断たれたわけではない。きっと何とかなる」

(日語発音 mada nozomi ga tataleta wake dewa nai . kitto nantoka nalu )

事情還沒有完全絕望。一定還有方法。」

 

幾島は大奥に帰り、に西郷の様子を話します。「西郷は悪者になり、己一人の身に全てを背負って死ぬ覚悟でいます。その意志が固いのです」

 

それを聞き、笑った。「西郷は少しも変わっておらぬ。私の知っておる西郷のままじゃ。更に情厚き男となっているのであろう。幾島、何とかなるやもしれぬ」

 

そして最後の会談に臨む勝を呼び、西郷軟化策を練るのだった。

 

幾島回到大奧,向篤姬傳達見到西鄉時的情景。「西鄉決心扮演惡人,準備自己背負所有的責任一死。意志十分堅定。」

篤姬聽到幾島的描述後笑了:「西鄉真是一點都沒變。還是我所認識的西鄉。不,他變得更重情重義了。

幾島,應該有辦法改變這個局面了」

 

之後篤姬召來將負責最終會談的勝,商議如何讓西鄉軟化。

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    kenzo336 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()