• 今回の名言
  • 「実は私はあなたをお慕いしていたのです」
  • 「其實,我從前十分的愛慕您」
  • 「私のあの頃の気持ちにケリをつけてやりたいのです」
  • 「我想要對自己當時的心意作個了斷」

  • 「また会う時の楽しみのためにひと時、離れ離れになるだけの事です」
  • 「是為了再相見,暫時離開而已。」
  •  
  • 今回の名言は、全て後半のと篤姬と帯刀の会話に集約されています。それほど、このシーンには、温かい言葉と2人思いが凝縮していました。
  •  此次的名言,全都集中在後半段篤姬和帶刀的對話。在此一幕裡,滿溢著二人溫暖的言語及雙方的體貼之情…
  • ─────────────────────────────────

    「実は私はあなたをお慕いしていたのです」

    (日文發音  Jitsu wa watashi wa anata wo ositai shite itano desu )

     「其實,我從前十分的愛慕您」

    大奥を去り、滝山、重野など、親しかったものが次々と篤姬から去ってゆき、寂しい気持ちになっている時、帯刀が訪ねてきました。「帯刀殿。よくぞ来て下さりました」篤はもちろん大喜びで迎えますが、「天璋院様には心よりお詫びを申し上げます」と帯刀は畏まります。

     

    だんだんと緊張が解け、昔のように囲碁を打ちながら、積もり積もった話が続きます。しばらくして、帯刀が思い切ったように話します。「もう昔のことなので思い切って申しますが…私はあなたをお慕いしていたのです」と昔の思いを打ち明けます。

     

    「知っていました。ジョン万次郎さんから聞きました。」

     

    離開大奧時,滝山、重野等,身旁最親近的人一一離去,感到非常的寂寞,此時帶刀來訪。篤開心的迎接帶刀:「帶刀大人,謝謝您特地來看我」而帶刀卻心存畏懼:「我是來向天璋院夫人道歉的」

     

    二人之間的緊張氣氛逐漸融化,像從前那樣邊下棋,邊聊著各種話題。過了一會,帶刀突然下定決心似的告白:「已經是過去的事了,所以我要鼓起勇氣跟您…我從前十分的愛慕您」

     

    「我知道,萬次郎先生告訴過我了。」

     

    ─────────────────────────────────

    「私のあの頃の気持ちにケリをつけてやりたいのです」

    (日文發音 watashi no ano kolo no kimochi ni keli o tukete yalitakatta no desu  )

    「我想要對自己當時的心意作個了斷」 

     

    帯刀はさらに問います「もし斉彬様から養女の話がなければ、私と一緒になって下さいましたか?」

    「それを聞いてどうなさるのですか?」

    帯刀「私のあの頃の気持ちにけりをつけてやりたいのです」

    「私の答えは――亡き夫・家定に相談致します」

    「ずるいなぁ。それは」帯刀は思わず笑った。

     

    ともあれ、2人とも、互いに幸せだったという事が確認できたのでした。

     

    帶刀進一步問道:「如果妳沒有成為齊彬大人的養女,那麼妳會跟我在一起嗎?

    篤姬:「你問這個做什麼呢?

    帶刀:「我想要對自己當時的心意作個了斷」

    篤姬:「我的回答是我會和過世的先生家定大人商量看看…」

    帶刀笑著說:「妳的回答真狡猾呢…」

    無論如何,二人互相確認了彼此都是幸福的。

     

     

    ─────────────────────────────────

    「また会う時の楽しみのため、ひと時、離れ離れになるだけの事」

    (日文發音 Mata au tokino tanoshimi no tame , hitotoki , hanale banale ni naru dake no koto )

     「是為了再相見,暫時離開而已。」

    2人に別れの時が迫ってきました。

    「また、会いに来て下さいますか」

    帯刀「しばらくは難しいかと。近く、薩摩に帰ることになっていますし」

    寂しゅうございます。お城を出て大事な人が次々にいなくなっているのです」

    帯刀「人はいなくなるのではなく、また会う時の楽しみのために、一時離れ離れになるだけの事です」

    「そうですね。私達もこうやってまた会えたのですから」

     

    最後に篤、帯刀ともに懐からお守りを取り出します。どちらも肌身離さずに大事に持ち運んでいたのでした。

     

    次に会う時まで… が、2人にはこれが最後の別れになってしまったのでした。

     

    到了二人別離的時刻。

    篤姬:「您還會來看我嗎?

    帶刀:「暫時沒辦法來吧。而且我最近要回薩摩一趟。」

    篤姬:「真捨不得。自從我離開城堡後,身邊重要的人都相繼離開了」

    帶刀:「他們不是消失了,而是為了再相見,暫時離開而已。」

    篤姬:「您說的是。我們不也是這樣重逢了嗎」

     

    最後,篤姬和帶刀各自從懷裡取出了御守。他們二人都是從不離身的珍惜著對方送給自己的御守。

    雖然期待著下次再見,但這卻是二人最後一次相見。

     

     

  • 「我想要對自己當時的心意作個了斷」
arrow
arrow
    全站熱搜

    kenzo336 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()