• 今回の名言
  • 「私がしっかりと育て上げてみせます」
  • 「我一定會好好的撫養他長大成人。」
  • 「今日は、最良の日じゃ」
  • 「今天真是最美好的一天!
  • 「人の幸せは、家族と共に過ごす穏やかな日々の中にある」
  • 「人的幸福來自和家人共度安穩的每一天。」
  •  
  • 最終回は、明治時代になってからの天璋院の16年を駆け足で描きます。その間に、武士の時代から民衆の時代へと社会は急激に変化します。薩摩の母親が篤姫を訪ねてくる、というのはドラマを盛り上げるための虚構でしたが、京都に帰っていた和宮が江戸に戻ってくる、というのは事実です。そして、不運なことに、江戸滞在中に体調をくずし、箱根の旅館で療養中、32歳で他界しました。
  • 最終回快速描寫了進入明治時代後天璋院所度過的16年人生。此段期間,社會從武士時代進入民眾時代,急速變遷。篤姬在薩摩的母親拜訪篤姬,雖只是為了增加戲劇張力所虛構的情節,但和宮從京都回來江戶卻是真正的史實。但不幸的,和宮在返回江戶期間感到身體不適,在箱根的旅館療養期間,32歲便離開了人世。
  • ─────────────────────────────────

     

    「私がしっかりと育て上げてみせます」

    (日文發音 Watashi ga sikkali to sodatete misemasu  )

    「我一定會好好的撫養他長大成人。」

     

    帯刀は病状が悪化して、大阪の病院にいました。もう自分の命が短いことを悟った彼は、薩摩からかけつけたお近に言い残します。

     

    「お前に頼みがある。安千代を小松家の当主にしたい。お前の手で薩摩の地で育てて欲しいのだ。

    お琴も納得してくれている」

     

    妾のお琴との子供を跡継ぎに、という話に、お近は迷いなく「わかりました。私がしっかりと育て上げてみせます」と答えるのでした。

     

    「お前には感謝するばかりだ。楽しい人生を送る事ができた。様々な人に会い、様々な事を成し遂げられた。素晴らしい日々だった。別れなのだ。後を頼むぞ。近」帯刀の最期、享年36歳でした。

     

    帶刀的病情惡化,住進大阪的醫院。他知道自己應該活不久了,因而對從薩摩趕來的妻子阿近說道:

    「我想拜託妳一件事。我想讓安千代繼小松家。我想拜託妳將他帶回薩摩撫養他長大。阿琴也同意了。」

    聽到要讓側室阿琴的小孩繼小松家,阿近一點都沒有遲疑的答應了:「我知道了。我一定會好好的撫養他長大成人。」

    「對妳,我真的充滿了感激。有了妳,我才能度過這麼愉快的一生。遇到各式各樣的人,成就了各種事業。每天都過得很充實。我要離開了,之後就拜託妳了,阿近」

     

    帶刀過世,享年36歲。

     

    ─────────────────────────────────

     

    「今日は、最良の日じゃ」

    (日文發音  Kyou wa sairyo no hi ja )

    「今天真是最美好的一天!

     

    十六代当主、家達が婚礼を迎えた日、大奥を離れていった滝山、重野たちがお祝いのあいさつに来ます。それぞれが新しい人生を歩んでいる姿を喜ぶ天璋院。写真師がちょうど来ていたため、全員で記念撮影、ということになります。その時、普段はカメラの前で硬くなる人たちの緊張をほぐすため、狂言を演じる写真師に、助手は「どの手で笑わせましょうか」と話しかけます。写真師は安心したように「その必要はねえ。みなさん、いいお顔をしていらっしゃるじゃないか」と答えます。全員が晴れやかな気持ちでいたからです。

     

    そして篤姫が一言決めます。「今日は、最良の日じゃ」

     

    德川家第十六代主人家達婚禮之日,離開大奧的滝山、重野等人都趕來祝賀。天璋院夫人看到大家都有了自己的新人生,十分欣慰。剛好有攝影師來,於是大家一起合照留念。平時攝影師為了緩和大家在鏡頭前緊張僵硬的表情,都要拼命搞笑,助理這次也問攝影師:「要用什麼法子來逗大家笑呢?」攝影師不急不徐的說「不需要。你看,大家的笑容多麼的美好!」因為大家的心情都十分的開朗。

    之後,篤姬用一句話為此時作了最好的詮釋:「今天真是最美好的一天!

     

    ─────────────────────────────────

     

    「人の幸せは、家族と共に過ごす穏やかな日々の中にある」

    (日文發音  Hito no shiawase wa , kazoku to tomoni sugosu odayaka na hibi no naka ni alu )

    「人的幸福來自和家人共度安穩的每一天。」

     

    家達に子供ができ、天璋院はひいひいばあさんになりました。こうして徳川の家族が続いていく事に、幸福感を味わい「人の幸せ地位や名誉、財産などではなく、気のおける友や、家族と共に過ごす穏やかな日々の中にこそあるのだと思うておる」と勝に話します。

     

    家達を立派な成人に育ててきたことも、穏やかな日々の中での、彼女の役割だったのでした。

     

    西郷の死、大久保の死など、身近な人々がひとりずついなくなっていくのに寂しい思いをしながらも、天璋院は49年の人生を全うします。穏やかな、穏やかな最期だったのでした。

     

    家達的小孩出生,天璋院成了曾曾祖母。德川的家族得以綿綿不絕的延續下去,天璋院感到幸福,對勝說:「我認為人的幸福不是來自地位、名譽或財產,而是心靈相通的朋友、以及能和家人共度安穩的每一天。」

  • 「今天真是最美好的一天!
arrow
arrow
    全站熱搜

    kenzo336 發表在 痞客邦 留言(6) 人氣()